« 歯医者さんの看板 -サカナ- | Main | みなぞう -2- »

October 07, 2005

みなぞう

新江ノ島水族館のミナミゾウアザラシ、みなぞうくんが4日に亡くなりました。
一度だけ会った事がありますが、その大きさには驚きました。
10月7日(金)にお別れ会があるそうだ。
新江ノ島水族館のHPには「みなぞうってなに」というコーナーがあり、みなぞうくんのことが色々わかるようになっている。
口を開けた写真も見られるので見て下さい。
歯式は 2/1 1/1 5/5 で片側の前歯が上2下1・犬歯が上下1本ずつ・頬歯5本ということ。
頬歯というのは小臼歯大臼歯の区別がつかない(とがっている)ので、両方あわせてそういう呼び方をしている。
みなぞうはミナミゾウアザラシからミナとゾウをとってくっつけた名前だと思っていたが、ハンサムなので美男象(みなぞう)となったそうです。
えのすいニュースやヨーコのエノスイ日誌でも情報がみられる。
合掌

|

« 歯医者さんの看板 -サカナ- | Main | みなぞう -2- »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86884/6287433

Listed below are links to weblogs that reference みなぞう:

» 国内最大のアザラシ「みなぞう」が亡くなりました:新江ノ島水族館 [お魚館]
テレビで見たことのある方もいらっしゃると思いますが、新江ノ島水族館の人気者のミナ... [Read More]

Tracked on October 07, 2005 at 09:30 AM

« 歯医者さんの看板 -サカナ- | Main | みなぞう -2- »