« スカイツリー 9/26 | Main | 飯田市美術博物館 »

October 01, 2010

飯田市立動物園

100930011
飯田市に行く機会があったので、空いた時間に動物園に行ってみました。
入場無料な小規模の動物園で、手入れも行き届いて感じの良い動物園でした。
すぐそばに1時間まで無料の駐車場もありますが、1時間もいなかったので結局無料だらけでした。

100930012
パルマワラビーは、昨年多摩動物園から来たラテがいました。
多摩動物園には沢山いるので、個体識別する程ゆっくり見たことなんてありませんでした。
ワラビーというより、かえって隣で寝ているだけのウォンバットをゆっくり見ていたりしますね。
ここでは説明看板や飼育員さんと話したりして、ラテを確認しました。
(左耳の赤いピアス)
多摩動物園出身ということで、旧友に会ったような気がします。

100930013
シカのももこ。
随分なついているようで、こちらに近づいて来ます。
よく見ると目の中にカメラを構えた私が写っています。
そういえばここの動物たちは、私が見に行くとまずこちらを見ますね。
なんだか、こちらを伺っているようです。
もしかして餌でもくれるんではないか、なんて思っているのかもしれません。
逆に、まだ餌をやる客がいるのかもしれませんが。

100930014
アルビノのタヌキは伊那谷には結構いるらしいです。
このタヌキ菊丸は、ここの動物園で生まれた個体だそうです。

他にドグエラヒヒなんていうのは、あまりなじみがないサルですね。
やはりアクリル板が貼ってあって、ちょうど日光が当たり見辛かったです。
ハクビシンは見慣れていますが、マレージャコウネコもはじめて見るかもしれません。
ぱっと見、ハクビシンかと思ってしまいます。
説明板も充実していて、飼育員さんたちのやる気が見える動物園と思いました。
市民は「小さい動物園で申し訳ない」みたいなことを言う方が多かったですが、そんなに小さいことを気にすることはないんじゃないかな。

9/22 撮影

リンク:飯田市立動物園

|

« スカイツリー 9/26 | Main | 飯田市美術博物館 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86884/49609893

Listed below are links to weblogs that reference 飯田市立動物園:

« スカイツリー 9/26 | Main | 飯田市美術博物館 »