« 滝 | Main | 地震 津波 水族館 »

March 10, 2011

医の博物館

昨年の6月に再入会した上野の科学博物館友の会。
会員には隔月発行の情報誌milsilが届きます。
内容は相当に濃い、と思う。

科博で4月10日まで「歴史でみる・日本の医師のつくり方」 という企画展をやっている関係か、この情報誌の最新号(No.2 2011 Vol.4)に「歴史的な医学資料にみる西欧と日本」という記事が載っています。

記事では、日本歯科大学新潟生命歯学部に併設されている「医の博物館」の、資料の紹介がされている。
ベサリウスや山脇東洋の本もあるようです。

リンク:医の博物館
医の博物館は、日本で初めての、また唯一の医学博物館として平成元年(1989)9月に開館しました。

とあります。
ここも、いずれいきたい博物館の一つに加えておきます。
大学関連の博物館ではありがちな、開館日/月曜〜金曜日というのはお約束ですね。

青梅にも小規模ながら医学系の博物館があったのですが・・・

前に書いた「歴史でみる・日本の医師のつくり方」はこちら


|

« 滝 | Main | 地震 津波 水族館 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86884/51079166

Listed below are links to weblogs that reference 医の博物館:

« 滝 | Main | 地震 津波 水族館 »