東京箱根間往復大学駅伝競走 2012
今年もこの話題からです、よろしくお願いいたします。
JR八王子駅前の、八王子からの出場大学応援横断幕です。
定点観測4年目になったみたいです。
昨年と同じ空白は法政大学。
往路では山登りだけでなく、相変わらずの強さを見せた東洋が優勝。
復路はさらに強すぎの東洋を見せつけられた感じで、東洋の総合優勝。
おめでとうございます。
で、早々と復路途中で優勝はほぼ決まり、シードの10位あたりもあまり波乱がなさそうだったのでちょっと冷めてきました。
唯一の期待は、10区で明治の鎧坂がどこまで順位を上げるかだけかな?と思っていた。
ところが、9〜10区の神奈川大のリレー直前、9区の選手が足が動かず意識も飛んでいたか?2度もころび、また繰り上げスタートにも重なるアクシデント、なんとかリレーはうまくいったようです。
また10区で中央と青学と順大だったかな?3選手のもの凄い競り合いが見物だったですね。
シードは決まっているが、中央の選手は足がすでに動かないはずなのに、何度も仕掛けて先頭に出ようとしていた。
結果それはかなわなかったが、おもわず応援してしまいますよね。
無理すんな、ころぶなよ〜!
しかし明治の鎧坂は早稲田を抜いて3位になったというのに、ほとんど中継がなかったような気がする。
ずっと見続けていた訳ではないので確かではないが、やはり学生ナンバーワンの走りは客観的にも見物の一つだったはずなのになぁ。
週刊文春の堀井憲一郎さんのコラムが終わってしまったので、昨年のようにテレビに写った時間の、大学ごとの比較が出来ないのが更に残念です。
こちら↓
January 29, 2011 箱根駅伝で各大学がテレビに映った時間
昨年の横断幕↓
January 04, 2011 東京箱根間往復大学駅伝競走 2011
個人的には、明治が3位という快挙に満足。
今後さらなる飛躍も、少し望んじゃいます。
横断幕の奥、ビル屋上の歯医者さんの看板も凄いなあと、歯科医院は隣の駅なのに。
« ダイヤモンド富士 | Main | 境川CR »
Comments