« スカイツリー@東京ゲートブリッジ | Main | 東京ゲートブリッジ -2- »

February 15, 2012

東京ゲートブリッジ  -1-

Cluescorseview
2/12に開通した東京ゲートブリッジの様子を海がわから見られるというので、当日に行ってみました。
単独の乗船だけでもいいかなと思ったけど、旅行社のツアーがありランチ付きだったのでそちらに申し込んでおきました。

1202151
地図は旅行社の発行したものですが、発着方向が違っていたので直しました。
赤丸で乗り込むと地図の右上に進み。天王洲がある島をぬけると左下(京浜運河)へ、帰りは京浜運河から天王洲がある島をまわって発着所へ。

1202152
船は定員100名程の大きさで、詳しい性能はわかりません。
他にもこの日は観光船が屋形船のようなのから、比較的大きな観光船までいろいろ走っていました。
この水門を抜けると京浜運河で、右に曲がって進みます。

1202153
橋の下を何度も通りますが、船の屋上デッキにいると手を伸ばせば届きそうな所もあります。
そんな時は乗務員さんが操舵室から注意しに上がって来ます。
普段目にする景色ではないので、何でも珍しくて仕方ありません。

1202154
京浜運河はずっとモノレール沿いに走っていますが、やはり他の方も珍しい景色なので、最初のうちはなんでも興味深いです。
みんな写真撮りまくりです。

1202155
ここはコース中唯一の干潟っぽい所で、地図の大井埠頭中央公園というあたり。
干潟といっても、もともと人工の島だから、そういうことなんだろうけど、やはりこういう所を見るとちょっとほっとする。

1202156
京浜運河を抜けて、羽田方向に行くと飛行機が頻繁に見えます。
しかし飛行機だけ撮っても、アップに撮れる訳ではないので、何かと一緒に撮らないと絵にならないです。
橋とかと重なればいいのですけどね、チャンスに巡り会えず、こんなのと一緒に。
この中途半端な橋みたいなのは何でしょうね?

1202157
地図の羽田空港辺りを抜けると、スカイツリーが見える。
左下のはビッグサイトか?右は大井コンテナふ頭の対岸のクレーンたち。
この辺のクレーンは、遠くから見るとキリンぽくてかわいい。

1202158
東京タワーも見える。
手前はレインボーブリッジで、その手前右側は船の科学館だと思いますね。
こういう所を表現するのに、「普段見慣れた景色も海から見ると全く違った景色に見えます」とか良く聞きますが、あたびしは陸がわからも見慣れた景色ではないので、乗っている時は何処がどこだか全くわかりませんでした。

と、ここまでで今回は終わり、ゲートブリッジにたどり着けませんでした(^_^;
つづく。

|

« スカイツリー@東京ゲートブリッジ | Main | 東京ゲートブリッジ -2- »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86884/53993475

Listed below are links to weblogs that reference 東京ゲートブリッジ  -1-:

« スカイツリー@東京ゲートブリッジ | Main | 東京ゲートブリッジ -2- »