« 動物 | Main | 瑞穂町郷土資料館 »

April 25, 2013

青梅鉄道公園

1304221
前回青梅の郷土博物館に行ってきたが、時間がなくてそれだけで帰ってきた。
青梅と言えば、やはり鉄道公園ですよねってことで、また改めて行ってきた。
再訪は20年ぶり位かな、やはり小さな子連れの家族が多かったが、一人で来ている訪問者もちらほら。

1304222
記念館という本館の2階から、左の方面の俯瞰。
D51,クモハ40,C11,後ろに見辛いがE10。
踏切に子供たち。

1304223
右の方の俯瞰。
左の赤青に彩色されたのは110で新橋横浜間に開業した日本初の鉄道の機関車。
英国製の機関車や初期の国産の機関車など。

1304224
それぞれ詳しく載せられないので、ひとつだけへぇーと思ったのを。
E10形蒸気機関車。
国鉄最後の機関車なのだそうだ。

1304225
動輪が5対あるので(E形だ)、カーブを曲がりやすくするため、前から3・4番目の車輪にはフランジがない。
画像右の車輪はレール内側にかみ込むようなフランジがあるが、次の左側二つの車輪はただの丸い車輪になっている。

1304226
運転席が右側になっているところも珍しい。
バック運転を前提にしたためらしい。
画像の向こう側にも運転席が見えるが、それはC11です。

1304227
D51ももう一度載せておきましょう。
町田や御殿場で見たのよりも、大きく感じるのは何故でしょうね。
大宮の鉄道博にも行ってみたいなぁ。

|

« 動物 | Main | 瑞穂町郷土資料館 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86884/57241885

Listed below are links to weblogs that reference 青梅鉄道公園:

« 動物 | Main | 瑞穂町郷土資料館 »