« 瑞穂町郷土資料館 | Main | 小塚原 »

May 09, 2013

小伝馬町

1305080
秋葉原に買い物に行ったら、実は小伝馬町はここからかなり近い事がわかったので行ってみる事にした。
ただ今回も資料を持ってこなかったので、荒い散策になりました。
秋葉原の駅はどうも方向感覚が鈍る。
とりあえず電気街口に降りて、方向感覚をもどして改めて行く方向を確認。
今回は南東側に回り、ちいさな歩行専用の通路で靖国通りに出ようとしたら、すぐこんなところに神田川があった。
なにか新鮮な感じ。

1305081
靖国通りを左折し首都高下をすぎて、次の斜めの通りを行くと小伝馬町方面だ。
その前の岩本町に、お玉が池種痘所の碑があった。
ここが元になって東大医学部になっていったところだ。

1305082
すぐ先を右に入ると、お玉が池跡とお玉稲荷があった。
お玉ヶ池は現在は無くなってしまったようだ。

1305083
さらに歩を進めて小伝馬町に。
ありました、処刑場跡。
境内には牢跡や井戸跡などの石碑あり。
賽銭をなげて合掌してくる。

1305084
このあと神田駅に行こうと歩いていると、三縁史蹟という碑があった。
石町の鐘、牢屋敷跡、吉田松陰終焉の地と読める。
これらの史蹟がそれぞれあるのだろうと思うが、ちょっと資料も持ってきてないので、断念。
また来る事にする。


|

« 瑞穂町郷土資料館 | Main | 小塚原 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86884/57341135

Listed below are links to weblogs that reference 小伝馬町:

« 瑞穂町郷土資料館 | Main | 小塚原 »