« 口中医 かねやす | Main | 暑いけど多摩ズーへ »

August 17, 2013

丸の内

1308161
東京駅前は自転車でよく通るのだが、通り過ぎるのみでゆっくり見た事がない。
今回は電車で行って、ゆっくりしてみた。
丁度お昼時で、エキナカで昼食をとろうと思ったら、混んでいてダメでしたね。
隣の中央郵便局のKITTEなら、多少は空いているかと思ったが、やはり混み混みでした。
えっと、行ったのは7/13土曜日で連休の初日だったようですね。

1308162
KITTEは最近建て替えられたようで、綺麗です。
といっても、以前の建物は見た事がないです。
そもそも東京駅で降りた事がないですから。
中央郵便局の定礎は、紀元2591年とあります。
現在建て替えられたものの、原形の建物ですね。
紀元2600年っていうのはよく聞きますが、西暦や昭和では何年なのかはわかりませんよ。
すみません、神武天皇っていうのは知ってましたが、実際何年かは?
調べればすぐわかりますよ、1931年です。

1308163
そのKITTEからは東京駅がよく見える。
5階だったか屋上の展望テラスからの眺めです。
結局昼食は30分ほど並んで、ラーメン屋さんで冷やし中華だったのですが、窓際の席だったのでそこからの東京駅の景色も良くて、混んでなかったらずっとここにいたいなぁ、なんて思いました。

1308164
東京駅も綺麗だが、次々おとずれる電車に見入ってしまいます。

1308165
駅前の様子はミニチュアみたいだ。

1308166
丸ビルにもテラスがあるようなので、行ってみよう。
KITTEと同じ様に、旧ビルに新ビルを載せたような構造ですね。

1308167
こちらはほぼ正面です。
右端の白い5階ビルと、その上に伸びるガラス様のビルがKITTEです。

1308168
テラスはこんな感じで、結構狭いですね。

1308169
駅そばまで迫ります。
右正面にどーんと伸びてるのがKITTEです。
ちょっと左のグリーンの女の子親子?の後ろに、東京駅の石碑っていうのか、あります。

130816x
駅舎内に入ると、天井が見事です。


|

« 口中医 かねやす | Main | 暑いけど多摩ズーへ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86884/58008388

Listed below are links to weblogs that reference 丸の内:

« 口中医 かねやす | Main | 暑いけど多摩ズーへ »