« 作品展「りかびてん」 | Main | 入間航空祭 2013 »

November 20, 2013

かわさき 宙と緑の科学館

以前の川崎青少年科学館だったかのリニューアルで、平成24年4月28日から「宙と緑の科学館」となったようだ。
「ちゅうとみどり」ではなく、「そらとみどり」と読むらしい。

この日は川崎市長選挙で投票所もあり、あたりはコミコミだったが、選挙の投票率はたいした事もなかったので、純粋にこの辺りの観光施設の人出が多かったのでしょう。
科学館の他にも、バラ園、民家園や岡本太郎などありますから。

ここは自然の展示が沢山ありますね。
植物、昆虫、ほ乳類、魚

1311191
タヌキの間にあるのは川崎の地図です。
よく見えないと思うが、黄色い点がいっぱいある。
死んでいたタヌキが回収された地点です。
それらは解剖したりして、詳しい調査がされています。
私もそのうちのいくつかに関わっていたので、ちょっと嬉しかったりする。

1311192
アケボノゾウの臼歯
他にもこの辺ではトドの化石も見つかったようですね。
産出の様子が床下に展示されている。


1311193
外にはD51が展示されてる。
最近ホントによくテツ見つけるなあ。
ここのは保存状態もいいです。


|

« 作品展「りかびてん」 | Main | 入間航空祭 2013 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86884/58609002

Listed below are links to weblogs that reference かわさき 宙と緑の科学館:

« 作品展「りかびてん」 | Main | 入間航空祭 2013 »