東京箱根間往復大学駅伝競走 2014
JR八王子駅前の、八王子市からの出場大学応援横断幕です。
定点観測6年目です。
シードを得ていたのは帝京と法政、予選会で他の2校、拓殖と中央が滑り込みましたね。
今年は出場校が増えた関係で、中央は本当に滑り込みです。
とはいえ、八王子の4大学が全校出場なった定点観測6年目の今年、果たして展開はいかに。
往路では山梨の棄権が大きな出来事、そして箱根山登りに誰か出てくるのか?くらいだったかな。
往路で繰り上げスタートがあったのも珍しい記録でした。
東洋が強かったが、日体大もよく追い上げて来たものです。
明治は最後箱根になって落ちてしまいました。
復路
上位はそれほどの変動はない感じだったが、10位あたりの数校が繰り上げもあって、どこがシードを得るのか訳が分からなかった。
安泰と思っていた上位陣で、明治が最後に順位を落としてしまった。
明治は区間賞を取るものがいたり、最下位がいたりで、平均した選手層ではないようだったが、なんとかシードを得て、そのうち良い選手が集まる様になりそうだ。
優勝の東洋が喜びに包まれてゴールを迎えたが、2位の駒沢は皆沈んだ顔をしていた。
駒沢は昨年総合3位だったのだから、今年の2位は喜ぶべき順位なのに、なぜそんな暗い顔をする。
まあそれだけ今年は優勝出来るつもりでいたってことだろうが、ゴールに飛び込んでくる選手を、もっとたたえて迎えるべきだろう。
昨年の優勝校の日体大が、今年3位で入って来たのに、たたえてアンカーを迎えていたのが気持ちいい。
八王子の大学では帝京、拓殖がシードを得ました。
法政は1分ほど遅れて逃し、中央は4分ほど遅れたようで、また予選会からです。
また来年頑張ってほしいです。
昨年は↓
january 04, 2013 東京箱根間往復大学駅伝競走 2013
Comments