« 本:蛍の航跡 | Main | 生まれた動物と、亡くなった動物と »

September 01, 2014

遊就館

1408281
九段下に行ったので、靖国神社内の遊就館にも寄ってみた。
ガラスを通して零式戦闘機が見えているのは、以前にちょっと見ていたので知ってはいたが、中に入ったのは初めて。


1408282
またこのロビー部分だけは無料で、他の常設展示などは入場料¥800で見られる。
今回はゆっくりしてられないので、このロビーだけ見てきた。
零式戦闘機はラバウルで回収した機体をもとに復元らしい。

1408283
零式戦闘機の他に機関車があった。
90両が南方に徴用され、これはC5631で、泰緬鉄道の開通式で走った機関車だそうだ。
戦後もここを走っており、昭和52年まで現役で、引退後日本に戻った。
ロビーには他に沖縄戦で戦った加農砲や榴弾砲の展示もある。

1408284
外には軍用犬の慰霊碑。
そういえば以前読んだ本「ベルカ、吠えないのか?」や、八王子郷土博の徴用広告があったな。
June 05, 2008ベルカ、吠えないのか?

1408285
軍馬も慰霊碑があった。
先日書いた「蛍の航跡」にも、400頭いた馬が2頭になったというような記載があった。

8/9に出かけたが、皇居田安門辺りには15日の入場は出来ないなどの注意書きが出ていた。


遊就館


|

« 本:蛍の航跡 | Main | 生まれた動物と、亡くなった動物と »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86884/60246097

Listed below are links to weblogs that reference 遊就館:

« 本:蛍の航跡 | Main | 生まれた動物と、亡くなった動物と »