« ズーラシア 2014 | Main | 東京都水道歴史館 江戸編 »

December 24, 2014

和田堀給水所 見学会

京王線代田橋駅そばの、和田堀給水所。
ざっくりいうと、羽村から取水して、西武ドームのある狭山湖や多摩湖に送水、東村山・武蔵境などの給水所を通ってここに来ます。
ここから各家庭の水道に配水されているんですね。

1412231
地震対策や容量の更新のため、今の2号配水池が壊されています。
最後の姿を見るための、見学会が催されました。
生憎の雨模様でしたが、見学者はちらほら来ていましたね。

1412232
コンクリートの貯水槽の壁を覆っていた土の堤?というのかな、取り払われていましたね。
画像の階段の所に残っているような土に覆われていました。
右上の趣のある建造物は保存されるということでしたので、新しくなった2号配水池のどこかに現れるのでしょう。

1412233
見学会では敷地内を見て回れるだけかと思いましたが、なんと貯水槽内に入れるんですね。
工事で貯水槽に穴が開けられていて、そこから入れましたよ。
すばらしい!

ここに入った民間人なんか、そんなにいないんじゃないかな?
中は沢山の柱の乱立。
300本程あるらしい。
京王線から見ていたときは、ただの貯水池だと思っていたが、ちゃんと蓋のある貯水槽だったってのがわかった。

1412234
隣の円形の1号は、4年程あとに壊されて新装するらしいので、そのころまた見学出来るのだろうか?

東京水や膝掛けなんかもお土産に貰ってしまい、ありがたいいべんとでした。
水道局や工事の皆さんありがとうございました。

11/29 撮影


|

« ズーラシア 2014 | Main | 東京都水道歴史館 江戸編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86884/60856604

Listed below are links to weblogs that reference 和田堀給水所 見学会:

« ズーラシア 2014 | Main | 東京都水道歴史館 江戸編 »