« 東京都水道歴史館 近現代 | Main | 東京箱根間往復大学駅伝競走 2015 »

December 27, 2014

本郷給水所公苑

続きですね。
東京都水道歴史館の隣にある、所謂公園です。

1412271
神田上水の石樋が一部再現されていました。
同じ読みでもこれは石碑ですわ。

1412272
こっち側から、なんか新しい感じがするが・・

1412273
反対側は左の白い石は新しい感じですが、その奥は当時のものだろうか?

1412274
公園にはさすが給水所公苑だけあって、水が豊富に流れています。
紅葉も綺麗ですね。

1412275
この紅葉の後ろが東京都水道歴史館かな。
隣は順天堂大学があったりしましたね。


1412276
ここから水道橋駅に向かう途中に、文京区教育委員会の解説板がありました。

1412255
ここの上に湧き水があり、これを将軍にお茶の水として届けたのと、また坂を下った所に神田上水の掛樋があったので水道橋となったという、それぞれの地名由来なんですね。
水道橋駅のある辺りなんだろうか?
掛樋は前々回に模型も絵も載せた。
こちら

1412277
その先の元町公園には、水が豊富と思われる施設が幾つかあったが、水は流れていなかった。

和田堀給水所見学会からここまで 11/29撮影


|

« 東京都水道歴史館 近現代 | Main | 東京箱根間往復大学駅伝競走 2015 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86884/60881852

Listed below are links to weblogs that reference 本郷給水所公苑:

« 東京都水道歴史館 近現代 | Main | 東京箱根間往復大学駅伝競走 2015 »