« 静岡県の化石展 | Main | ふうちゃん »

April 26, 2015

英国から送られた馬水槽

東京都水道歴史館にあった馬水槽はレプリカでしたので、新宿を通ったついでに、本物があるという新宿東口に廻って見てきました。

先のかきこ↓

December 26, 2014 東京都水道歴史館 近現代


甲州街道は良く通るので、南口はなじみがあるが、東口はどこかな?
電車で来ると、新宿は何口か意識しないで利用するので、アルタのとことか小田急とか京王とか、反対側の空調設備があるようなさみしい出口、みたいな感覚しか無いので、東口はどこだかわからないまま捜したのですよ。

南口だけはわかってます。

するってーと反対側のアルタは北口かな?だったら空調設備があるような駅前が遮られた感のところが東口か?

どこにも無いので、違ったようだ。

アルタ側にまわてみた。
ここは良くイベントなどやっている所で、この日もなにかやっていて、うるさかった。
イベントの機材や、柵を設けるためのポールなどが一杯置いてあるスペースに、ありました!

1504251
馬水槽、馬の水飲み用水槽。
下に犬猫用があり、裏側に人用のがある。
東京都水道歴史館にはこれのレプリカがあり、これが実物。

明治39年(1906)に東京市役所前(有楽町 現東京国際フォーラム)に設置したのを、こちらに移設。


1504252


こんなイベント会場にあったら、馬は水飲めないし、人も見に来れないよ。
ま、馬は来ないだろうけど。
下の水槽は犬猫用だから使ってるのかな。


これ、見る人はいるんだろうか?


1504253
最初に設置されていた東京市役所前の写真。
東京都水道歴史館にあった資料。
ネコが来ているのが可愛い。

|

« 静岡県の化石展 | Main | ふうちゃん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86884/61494123

Listed below are links to weblogs that reference 英国から送られた馬水槽:

« 静岡県の化石展 | Main | ふうちゃん »