« 奥多摩のダム | Main | 三島大吊橋 »

February 10, 2016

MISHIMA SKYWALK

1602091
ちょっと三島スカイ吊りーみたいな橋ですね。
歩行者用で日本一の長さの吊り橋、三島のスカイウォークが昨年12月に出来てから、気になってしょうがなかったので、早速行ってみました。
三島から箱根に向かって、しばらく行くと左手にあります。
もっと大きな案内看板が出ているのかと思っていたが、小さな看板が所々にある程度でしたが、見落とすことはなさそうです。

1602092
1/31日曜の13時頃だったので訪問者が多く、あまり写真が撮れません。
しばらくすると、少し客がさばけてきました。
これは渡り終わった向こう側からの絵ですね。
奥に見えるのは三島方面です。

1602093
上に張られた主ケーブルはここに固定されています。
どれだけの力で引っ張っているのでしょう。
全長400mで、人道橋では日本一の吊り橋です。

1602094

上から見るとこんな感じで引っ張ってます。
意外とケーブルは細いですね。
主塔の高さは44mです。


1602095
主塔は上の方で繋がった所に、なんだかマンホールみたいのがある。
もしかしてメンテナンス用のはしごが、塔の中にあるのかもしれません。


1602096
展望デッキから見ていると、船のデッキみたく見えますね。
渡った時の揺れで、まだ体が揺れているので余計感じます。

1602097
帰りの橋。
だいぶ人もいなくなって、写真も撮れまし。
橋の通行料金は往復で1000円なのですが、帰りも係りがいて、通行券を見せないと渡れないことになっています。
直にこっちに来て、復路だけ渡る人はいるのだろうか?
だいたい片道の通行券は売ってないのだから、いちいち見せなくたって良いんじゃないの?

1602098
この辺が橋の中間点かな?
揺れが激しくて、立ち止まって写真撮るのも苦労する。
しかし考えてみたら、先の東日本大震災の時の八王子の揺れよりは小さかったと思う。
最初はびびって手すりから手が離せなかったが、帰りはなんとかそのまま歩けました。

1602099
入り口側の展望デッキから。
塔の下の方に丸いのがあるので、多分あそこから中に入れるんじゃないかと思う。
ケーブルは下側にも張られていて、右に見える白いブロック、アンカーレッジ?に繋がっている。
富士山が見えなかったことがちょっと残念でしたが、それは又ということで。

|

« 奥多摩のダム | Main | 三島大吊橋 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86884/63188977

Listed below are links to weblogs that reference MISHIMA SKYWALK:

« 奥多摩のダム | Main | 三島大吊橋 »