« 三島大吊橋 | Main | 函嶺洞門 »

February 17, 2016

山中城跡

162171
三島スカイウォークを見た後は、そのまま1号線で箱根方面に行くと、山中城跡がすぐあらわれるのでよってみました。
山中城というと、障子堀が有名ですね。。
ここは上っていって西の丸のすぐ下の所で、この部分は畝堀というそうだ。


162172
上がって右に曲がると右が西の丸で左が西櫓に挟まれた所に、障子堀がみえる。
石垣を使ってない大変珍しい城なんだそうですね。



162173
西櫓から西の丸方面をみた所。
いまはこんなに草木が茂っていますが、当時はローム層がむき出しになっていたので、すべって上れない構造なんだそうだ。

162174
小田原城の北条氏が、秀吉の攻撃に備えて作った城ですが、まだ未完成で半日で落城したそうだ。
それでも4千ほどの兵がいたようです。
こういう高い所に城を造って、堀もそうだが水の確保はどうやっていたのか、凄く気になります。

162175
西の丸からさっきの三島スカイウォークが少し見える。
お天気がよければ、此処からも富士山が見えるらしい。
今回行かなかったが、道路を渡った反対側に出丸があり、そっちには店があったりして資料を貰えるようだ。

|

« 三島大吊橋 | Main | 函嶺洞門 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86884/63228093

Listed below are links to weblogs that reference 山中城跡:

« 三島大吊橋 | Main | 函嶺洞門 »