« 八王子城跡 要害地区 | Main | 「静岡県の哺乳類展」御殿場 »

March 15, 2016

隅田川をめぐる文化と産業

3月21日(月祝)までで終わってしまうので、先に載せておきます。

163141
最近渋谷から押上・スカイツリーのそばに引っ越した、「たばこと塩の博物館」で開催されている特別展。
「浮世絵と写真で見る江戸・東京」という副題がついています。

163142
最近隅田川の橋を見るのが好きで、何度か橋巡りをしていましたので、私的にはすごくタイムリーな展示でした。

浮世絵部分は江戸の範囲、両国橋あたりまででしょうか。
待乳山・三囲神社・両国橋・吾妻橋などがキーワードですね。
あと吉原の関連で今戸橋・山谷堀など。

163143
歌舞伎の演目で隅田川や関連場所の絵。
両国橋の人だかりは凄いことになっていますね。
北斎の隅田川両岸一覧は、コピーでももう少し近くで良く見たかった。

163144
写真で見る部分は主に産業ですね。
吾妻橋のアサヒビールや精工舎のれんが造りは良かったですね。
絵はがきは老眼なのでやはり見にくかった。
老眼鏡と肉眼とのちょうど中間の位置のものは見にくいんですよね。

163145
図録は展示物の写真多数で、500円とはお買い得!
入館料も100円で、あと塩とタバコの常設展示も見られます。


たばこと塩の博物館

|

« 八王子城跡 要害地区 | Main | 「静岡県の哺乳類展」御殿場 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86884/63346885

Listed below are links to weblogs that reference 隅田川をめぐる文化と産業:

« 八王子城跡 要害地区 | Main | 「静岡県の哺乳類展」御殿場 »