« 八王子城跡 居館地区 | Main | 隅田川をめぐる文化と産業 »

March 06, 2016

八王子城跡 要害地区

続きです。

2/11に八王子城、本丸の方にいってきた。

1603061
前回の居館地区がほとんど平坦で行けたので、こちらの要害地区もまたそんなもんだろうと甘く見ていたのが間違っていた。
最初から急坂の岩ごろごろです。


1603062
この岩石はなんなんだろう。
前回にも石垣があったが、その石はどこから持ってきたのか疑問もあったが、この山自体が岩石で出来ているような感じだ。
このあたりは少し調べてみたい所だ。

1603063
途中、八王子神社がある。
北条氏照が守護神とした、八王子権現が祀られている所。
この古さも良いが、屋根に積もった枯れ葉が良い感じです。
これは紅葉の時期に来たら、凄く綺麗だと思った。
此処だけでも、再訪する価値ありですね。

1603064
本丸に行く手前から、視界が開ける所が出てきます。
これは高尾山なんてもんじゃないですね。
視野の広さからいったら、絶対こっちの方が勝ってます。
友人が高尾山に上ってみたいと言ったら、以後、絶対こちらを案内します。

1603065
手前の住宅街は高尾街道入ってすぐのかすみ台住宅。
次の山は左方面は多摩御陵から森林科学園あたり。
山の向うは高尾駅から奥にみなみ野や南大沢の方だろうか。
次回は望遠レンズと双眼鏡も持って行こう。
他の写真では、自宅や職場なども確認出来ました。

1603066
八王子神社上横にいた狛犬、こっちのは子供が一緒にいた。
こういうのは初めて見た。

かなりきつい登山であった。
居館地区や要害地区手前の管理施設前に、自然木の貸し出し杖が置いてあるので、遠慮することなく借りて行くことをお勧めします。
高尾山に登るよりキツいと思いますが、達成感はこちらの方が遥かに高いですね。

|

« 八王子城跡 居館地区 | Main | 隅田川をめぐる文化と産業 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86884/63309620

Listed below are links to weblogs that reference 八王子城跡 要害地区:

« 八王子城跡 居館地区 | Main | 隅田川をめぐる文化と産業 »