« 函嶺洞門 | Main | 八王子城跡 要害地区 »

March 01, 2016

八王子城跡 居館地区

先日山中城跡を見てきて、意外と面白かったので地元の八王子城跡に行ってみた。
実はちゃんと見たことがなかったのですね。
歴史にも疎いので、大して興味もなかったのもありますが。

ここにはガイダンス施設が出来ていたので、この辺までは来たことがあったのです。

162291
今回ちゃんと見に行きました、八王子城跡。
といっても、午後からふらっと行ったので、居館地区の北条氏照の居館跡の御守殿跡あたりを見てきただけです。

行ったのは2/7で、雪がまだ残っていました。

162292
冠木門も復元されていました。
前田利家などに襲われたときに、氏照は小田原に行っていて不在だったとか。
一日で落ちてしまったらしい。

162293
虎口の石垣もなかなか見物ですね。
この石たちは当時どこから持ってきたのでしょうか?
これらは一応遺構から復元しているようです。

162294
今回は工事中で通れなかった曳橋。
ちゃんと木造だそうだ。


|

« 函嶺洞門 | Main | 八王子城跡 要害地区 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86884/63286533

Listed below are links to weblogs that reference 八王子城跡 居館地区:

« 函嶺洞門 | Main | 八王子城跡 要害地区 »