« 蒸気機関車 | Main | アンディーくん♂ »

April 13, 2016

あゆみ橋 沼津市

1604121
最近河川や橋など、水回りの施設に興味をもっています。
以前に、島田の鳳来橋を見てきたのですが、掛川にも変わった橋があるのを最近見つけて、一緒にまわって来れたのになぁ、とがっかりしていました。

October 08, 2015
蓬萊橋 静岡県島田市

1604122
掛川のは潮騒橋といって、4径間連続上路式PC吊床版橋 という形式らしいが、アーチ橋を逆さにしたような形です。
詳しくはこちらを見ていただくことにして、掛川まで行かずとも沼津に似たような橋があることがわかりました。

1604123
それがあゆみ橋ですね。
狩野川に架かっていて、市役所そばの三園橋の下流にある人道橋です。
掛川とは違い、下にあるアーチ部分は張弦桁橋といってケーブルが張ってあり、その上に上路式の橋がかかっている形です。
うまく説明出来ないですね。


1604125
橋の上には床下にこのようなアーチがあるよ、というようなデザインがしてありました。
床下まで繋がっているのは、一番先のこのケーブルだけで、それ以外のケーブルはいわゆる斜張橋な感じですね。

1604126
アンカー部分はこんな感じですね。


1604127
こうしてあることで、橋桁がひとつ省略出来るということらしい。


1604128

カヌー教室のようなのも行われていた。


1604129
下流側にちょこちょこ写り込んでいたのは、この御成橋で、ちょっと隅田川の橋を思い出しますね。
永代橋かな?



160412x
その御成橋の下流に青い橋が見えるが、それは永代橋というのだそうだ。
名前付け間違えたか?そんな訳はないでしょうけど。
ふと画像の右を見たら、背の高い建物。
沼津港のびゅうおではないか!
あんなに高かったんですね。

July 10, 2012
びゅうお

こうしてみるとやはり掛川のとは少し形が違うので、そっちもいずれ見てみたいな。

今気がついたが、作ったのは潮騒橋もあゆみ橋も、三井住友建設だった。
橋ガールに同行したい!


|

« 蒸気機関車 | Main | アンディーくん♂ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86884/63482801

Listed below are links to weblogs that reference あゆみ橋 沼津市:

« 蒸気機関車 | Main | アンディーくん♂ »