« 宮ヶ瀬湖 水の郷大つり橋 | Main | 夏狩湧水群 »

May 17, 2016

猿橋 さるはし

中央線猿橋駅から、徒歩20分くらいかな。
駐車場は数台しかないので、少し上流に行って大月市郷土資料館に行くと、もう少し駐車出来ますね。
165162_2

三大奇矯で有名な猿橋。
山中湖から相模湾に至る桂川(〜相模川)に架かる木製の橋。
桔木(はねぎ)を4つ岸に打ち込んでだんだん長く延ばして、本橋を架けているのが珍しい。
その桔木にも小さな屋根がついていたりして、趣きも十分あります。
165161_3
現在の橋は、実際には鋼材が使われていて、外側に木を着けて木橋に見せている訳ですが、それでも見応えあります。
画像は大黒屋の反対側の左岸から。

165163
上流側の新猿橋から見るとこんな感じ。
右手に大黒屋さんがあります。
奥の下流側に見える赤い橋も新猿橋、甲州街道。
そういえば上流側は「志んさるはし」という表記もあった。
猿橋の奥下に見える橋も気になりますね。

三大奇矯は他には山口の錦帯橋、富山県黒部市宇奈月町の愛本橋だが、ここは架け替えられてしまって普通の鋼ニールセン系ローゼ桁橋になってしまった。
そうなると名乗りを上げるのは、日光の神橋、徳島県のかずら橋のどちらかかな?

|

« 宮ヶ瀬湖 水の郷大つり橋 | Main | 夏狩湧水群 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86884/63642633

Listed below are links to weblogs that reference 猿橋 さるはし:

« 宮ヶ瀬湖 水の郷大つり橋 | Main | 夏狩湧水群 »