« May 2016 | Main | July 2016 »

June 17, 2016

白糸の滝/富士宮市

実家に行くついでにちょっと寄ってきました。
中央道河口湖から道の駅鳴沢方面に行き、芝桜を避けて白糸まで。
すぐ前に駐車場がありますが、混んでいるときは先にも第二駐車場もあるみたいです。
お店に行く人はそこの駐車場がタダで使えるみたいですが、良くは分かりません。

1606161_2
最初に見える大きな滝は、音止めの滝というらしい。
高さも25mもあってなかなか豪快です。
映っている手すりが、多分老朽していてきっと危ない状態になっているんでしょう。
手前にもうひとつ柵を作って、端まで行けない様になっています。
ギリギリまで行って写真を撮ることが出来ないのが、残念です。

1606162

お土産屋さんなど通り過ぎて少し下ると、雄大な滝群が見えてきます。
此処から見ても迫力が分かります。
手前の上路式アーチ橋は滝見橋という名前でした。

1606163


近くまで行き、もうこの辺から水しぶきが舞ってきます。
カメラが心配なので、今回は此処までにしておきます。
こんどは雨用カメラカバーを持ってきましょう。
皆さん滝のすぐそばで写真撮ってますが、大丈夫でしょうか?

1606164

左側に上って行くと(右岸)滝上に出られ、展望台が出来ているので、滝と富士山の2ショットが撮れます。
そういえば富士山周辺の観光地に来て、今年初めて富士山が撮れたのかな。
まだ雪が残っていて良かった。

1606165


ここから滝だけを撮るとこんな感じ。
これだけの水量が地面から湧き出しているのだから凄いですね。
水量は毎秒1.5トンなんだそうだ。
そういえば宮ヶ瀬ダムの放流が1秒に30^3mだとか、どっちが多いのか分からない。

1606166


上に上がって道路に出る手前に、お鬢水(おびん水)という静かな湧水があるが、写真としてうまく撮れなさそうなので、ここから白糸の滝を撮った。
映っている木の根元の方まで行けば、もっと迫力のある絵が撮れたかもしれないが、近づけなかった。

1606167


このあと、富士山をまわって御殿場に出ようとも思ったが、このまま下って富士から第2東名で戻ることにした。
駿河湾沼津SAであさりラーメンを食す。


5/8


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2016

滝山城跡

先日三島の山中城跡を見てから、地元の八王子城跡を見たりしたが、まだある八王子の城跡に滝山城があります。
ここも見たことがなかったので行ってきました。
城跡の入り口そば、滝山街道(旧)の丹木町三丁目交差点に、無料の駐車場が用意されていて、気分がいいです。

1606051
滝山街道から城跡に上って行く途中、空堀みたいな遺構を見ながら、ここは馬出しかな。
コンビニでお昼を買ってくるかどうか迷ったのですが、買ってきてこんな所で食べたら良かったのではと、ちょっと残念な気分になりますね。

1606052
所々にこんな説明板があります。
ゆっくり見ながら進むもよし。
下の黄色のアイコンはAR滝山城跡というアプリをスマホに入れておくと、スマホをそこに向けると説明が始まります。

1606053
またその時、あたりにスマホを向けると、その方向に当時の施設があったようなバーチャル城門みたいのが風景とマッチングしておもしろいですね。
これはスマホの画面をデジカメで撮ったものですが、画面上にカメラマークがあるので、この画像をスマホで直接とれるのかもしれませんね。
今頃気がつきましたよ。

1606054
画像では兵隊が少し動いたりして、槍をぐさぐさみたいな感じでちょっと痛いです。
スマホをあちこちふりむけて、結構楽しんでしまいますね。
説明も流れます。
同じ様に、八王子城にも早く導入してもらいたいなと思いました。

1606055
本丸に資料施設があった。
兜など使ってコスプレ撮影が出来るみたいですね。

1606056
その裏に行くと、多摩川方面の景色がいい。
敵はこちらから攻めるのは難しいということだろう。

1606057
本丸から中の丸に繋がる橋。
これも戦況によっては、落としてしまう様になっているんでしょうね。
木橋で良い趣です。

1606058
中の丸にあったのかな?、井戸がありました。
こんな山の上に井戸が湧いているなんて不思議ですが、あったようです。

1606059
下のまわってみると、先の引橋は結構高い所にあったのですね。
良い感じの戦略が出来そうです。

意外と楽しめた滝山城ですが、AR滝山城跡というアプリが結構面白かったですね。
説明や地図パンフなどがここでは入手出来ないので、ほかの八王子公共施設等でパンフレットを入手してきてから訪れた方が良いようです。
やっぱ情報は紙が使いやすいです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2016

秩父 芝桜

1606021
もう一ヶ月経ってしまいました。
大型連休の5/2に、秩父の羊山公園の芝桜を見に行った。
車は混むと思い、八高線で東飯能、そこから西武線で横瀬まで。
車内案内で、芝桜は横瀬で下りた方が近いですといっているが、営業的には秩父まで乗ってもらった方が良いと思うのに、親切な案内だ。

1606022
横瀬から20分くらいでついたが、一見してなんか緑っぽい。
満開にはまだ早かったのかなとも思ったが、どうも逆に遅かったようです。
少し枯れているのもあるし。
高い所から見ても、緑が目につく。

1606023
低い位置から緑が入らない様に撮ってみる。
背の高い緑なのがあるが、これはなんだろう。
芝桜の茎?いわゆる雑草?
お天気もよくなかったので、空もどんより。
雨降らなかったから良かったが。

1606024
真ん中の左にハートマーク。
気をつけて探さないと見落としてしまいそう。
正面奥のヒトが一杯いる所が最初の写真を撮った所。

1606025
どうにかして芝桜を綺麗に目立たせたいが、どうすれば良いかわからない。
綺麗な時期に来いってことなんだろうけど。
あるいは綺麗なモデルを前に立たせるとか。

1606026
此処の花の色は緑が多くてもあまり気にならないかな。
隣の公園には屋台が沢山出ていたが、人が多くてパス。
帰りは西武秩父駅に向かったが、こちらの坂は凄い急坂で、こちらから来なくて良かったなと思った。


以前に行った山梨の芝桜の記事はこちら↓

June 29, 2013 富士山と芝桜


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2016 | Main | July 2016 »