« 滝山城跡 | Main | 恐竜博2016 »

June 17, 2016

白糸の滝/富士宮市

実家に行くついでにちょっと寄ってきました。
中央道河口湖から道の駅鳴沢方面に行き、芝桜を避けて白糸まで。
すぐ前に駐車場がありますが、混んでいるときは先にも第二駐車場もあるみたいです。
お店に行く人はそこの駐車場がタダで使えるみたいですが、良くは分かりません。

1606161_2
最初に見える大きな滝は、音止めの滝というらしい。
高さも25mもあってなかなか豪快です。
映っている手すりが、多分老朽していてきっと危ない状態になっているんでしょう。
手前にもうひとつ柵を作って、端まで行けない様になっています。
ギリギリまで行って写真を撮ることが出来ないのが、残念です。

1606162

お土産屋さんなど通り過ぎて少し下ると、雄大な滝群が見えてきます。
此処から見ても迫力が分かります。
手前の上路式アーチ橋は滝見橋という名前でした。

1606163


近くまで行き、もうこの辺から水しぶきが舞ってきます。
カメラが心配なので、今回は此処までにしておきます。
こんどは雨用カメラカバーを持ってきましょう。
皆さん滝のすぐそばで写真撮ってますが、大丈夫でしょうか?

1606164

左側に上って行くと(右岸)滝上に出られ、展望台が出来ているので、滝と富士山の2ショットが撮れます。
そういえば富士山周辺の観光地に来て、今年初めて富士山が撮れたのかな。
まだ雪が残っていて良かった。

1606165


ここから滝だけを撮るとこんな感じ。
これだけの水量が地面から湧き出しているのだから凄いですね。
水量は毎秒1.5トンなんだそうだ。
そういえば宮ヶ瀬ダムの放流が1秒に30^3mだとか、どっちが多いのか分からない。

1606166


上に上がって道路に出る手前に、お鬢水(おびん水)という静かな湧水があるが、写真としてうまく撮れなさそうなので、ここから白糸の滝を撮った。
映っている木の根元の方まで行けば、もっと迫力のある絵が撮れたかもしれないが、近づけなかった。

1606167


このあと、富士山をまわって御殿場に出ようとも思ったが、このまま下って富士から第2東名で戻ることにした。
駿河湾沼津SAであさりラーメンを食す。


5/8


|

« 滝山城跡 | Main | 恐竜博2016 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86884/63789092

Listed below are links to weblogs that reference 白糸の滝/富士宮市:

« 滝山城跡 | Main | 恐竜博2016 »