« 秩父 芝桜 | Main | 白糸の滝/富士宮市 »

June 07, 2016

滝山城跡

先日三島の山中城跡を見てから、地元の八王子城跡を見たりしたが、まだある八王子の城跡に滝山城があります。
ここも見たことがなかったので行ってきました。
城跡の入り口そば、滝山街道(旧)の丹木町三丁目交差点に、無料の駐車場が用意されていて、気分がいいです。

1606051
滝山街道から城跡に上って行く途中、空堀みたいな遺構を見ながら、ここは馬出しかな。
コンビニでお昼を買ってくるかどうか迷ったのですが、買ってきてこんな所で食べたら良かったのではと、ちょっと残念な気分になりますね。

1606052
所々にこんな説明板があります。
ゆっくり見ながら進むもよし。
下の黄色のアイコンはAR滝山城跡というアプリをスマホに入れておくと、スマホをそこに向けると説明が始まります。

1606053
またその時、あたりにスマホを向けると、その方向に当時の施設があったようなバーチャル城門みたいのが風景とマッチングしておもしろいですね。
これはスマホの画面をデジカメで撮ったものですが、画面上にカメラマークがあるので、この画像をスマホで直接とれるのかもしれませんね。
今頃気がつきましたよ。

1606054
画像では兵隊が少し動いたりして、槍をぐさぐさみたいな感じでちょっと痛いです。
スマホをあちこちふりむけて、結構楽しんでしまいますね。
説明も流れます。
同じ様に、八王子城にも早く導入してもらいたいなと思いました。

1606055
本丸に資料施設があった。
兜など使ってコスプレ撮影が出来るみたいですね。

1606056
その裏に行くと、多摩川方面の景色がいい。
敵はこちらから攻めるのは難しいということだろう。

1606057
本丸から中の丸に繋がる橋。
これも戦況によっては、落としてしまう様になっているんでしょうね。
木橋で良い趣です。

1606058
中の丸にあったのかな?、井戸がありました。
こんな山の上に井戸が湧いているなんて不思議ですが、あったようです。

1606059
下のまわってみると、先の引橋は結構高い所にあったのですね。
良い感じの戦略が出来そうです。

意外と楽しめた滝山城ですが、AR滝山城跡というアプリが結構面白かったですね。
説明や地図パンフなどがここでは入手出来ないので、ほかの八王子公共施設等でパンフレットを入手してきてから訪れた方が良いようです。
やっぱ情報は紙が使いやすいです。


|

« 秩父 芝桜 | Main | 白糸の滝/富士宮市 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86884/63741829

Listed below are links to weblogs that reference 滝山城跡:

« 秩父 芝桜 | Main | 白糸の滝/富士宮市 »