« July 2016 | Main | September 2016 »

August 19, 2016

小田原ブルーウェイブリッジ

最近橋梁も気になっているのです。

168181

で、小田原城を見た後は、小田原ブルーウェイブリッジを見に、小田原漁港に行ってみた。
西湘バイパスの橋梁で、形式はエクストラドーズド橋ということだ。
最初斜張橋だと思っていたのだが、エクストラドーズド橋で、その違いがよくわからない。
この形式では、1994年小田原ブルーウェイブリッジが世界初とされている。by ウイキ

168182

そばに早川があるので見に行くと、早川橋があった。
親柱の形が独特です。
船が港のピットに繋がれているようです。
こんな形の初めて見ましたよ。

ここで干物やら貝やら、安さに負けて買ってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2016

小田原城

今頃6/4の出来事ですわ。

1608121


八王子城や滝山城に行ったら、小田原城にも行ってみたくなりました。
熊本地震のあとに改修がすんだので、募金なども行われていました。


1608122

天守は入るのには500円だったかな、改修初日はこれを全て熊本に寄付した話が伝わっています。
中の撮影は出来ないので、ここは一夜城と言われた所。
歴史に疎いので詳しい事を書けないのが残念だが、秀吉の軍勢が小田原城を攻める為に築いた城があった山。

1608123


ああ、そういえば大河の真田丸も見てないなぁ。
北条氏政、氏照のお墓。
八王子にもお墓があったような気がしますが。
誰だったかな。

前の城のかきこ


June 07, 2016 滝山城跡



March 06, 2016 八王子城跡 要害地区


March 01, 2016 八王子城跡 居館地区


February 17, 2016 山中城跡

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2016 | Main | September 2016 »