« かっぱ橋 於:道志川 | Main | 新東京丸で行く、東京港土曜見学会 -2- »

September 13, 2016

新東京丸で行く、東京港土曜見学会 -1-

1609132

「一般社団法人東京都港湾振興協会」で行っている見学会に行ってきました。
以前には平日だけだったのが、土曜にも開催される様になったのでようやく行ける様になりました。

ざっくり言うと、品川の竹芝埠頭〜レインボーブリッジ〜中央防波堤外側をまわり〜ゲートブリッジ〜中央防波堤内側〜竹芝埠頭というコースです。

1609133
東京港の事を知る見学会なので、関係者の説明付きでかなりしっかりした説明が聞けます。
無料なのでオススメですね。
こちら側には海底トンネルが2本あります。

1609134
それを過ぎるともう羽田空港はすぐです。
この辺にくると飛行機が沢山飛びます。
船の中から見る航空機

1609135
東京港は中央防波堤でまだ処分場が作られて、埋め立ても行われているが、川から流れ込む土砂も沢山あるので同時に浚渫も行われているのだそうだ。
しゅんせつ船

1609136
中央防波堤をまわるとゲートブリッジですね。
これは高い所に作られているので、あちこちから見えます。
一度歩道を歩いてみたいと思っているのだけど、なかなかかなわないですね。

1609137
よくまあこんなでかい橋がこのトラス構造のもので持つものだと感心します。
そういえば開業当日にもクルーズ船で下から見ましたね。

February 15, 2012 東京ゲートブリッジ  -1-

五回にわたって書いてます。

1609138
波の部分なんかを入れて撮れば、船だなぁって。
しかし水の色が良くないですね。

もう少し続きます。

|

« かっぱ橋 於:道志川 | Main | 新東京丸で行く、東京港土曜見学会 -2- »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86884/64200413

Listed below are links to weblogs that reference 新東京丸で行く、東京港土曜見学会 -1-:

« かっぱ橋 於:道志川 | Main | 新東京丸で行く、東京港土曜見学会 -2- »