« 新東京丸で行く、東京港土曜見学会 -1- | Main | ブルーインパルス 横浜 »

September 15, 2016

新東京丸で行く、東京港土曜見学会 -2-

続きです。

1609141
中央埠頭のクレーン。
これは浚渫でも埋め立てでもなさそうです。
石炭の積み降ろし場所のようです。
そういえば東京港に火力発電所があったと説明していたような記憶が少し・・

1609142
荷下ろししていた貨物船。
後ろに脱出用の救命ボートがあった。
テレビでは見た事があったが、初めて本物に出会いました。
他の貨物船にもあるのを見たので、結構普及しているようです。

1609143
埠頭のガントリークレーン。
いつ見てもキリンのようでかわいい。
船が入っているときとないときで高さが変わるのだそうだ。

1609144
竹芝桟橋に戻ってきた新東京丸内部。
中央のテーブル席と窓際のパイプいす席が使用出来ます。
船には2階もありましたが、今回は使用しなかったようです。

1609145
仕事を終えて戻っていく新東京丸。
隅田川を逆上っていきます。
船の正面あたりが築地市場です。

1609146
築地から豊洲新市場方面に向かう新しい橋、築地大橋。
橋は完成していますが、築地市場がまだ営業していて取り付け道路の工事が出来ないので、まだ渡れないと思います。
築地大橋には舛添前知事が橋の名前を揮毫した銘板があるそうなので見てみたいものです。
豊洲に決めた石原、橋名を揮毫した舛添、そして小池は豊洲新市場をどうするのか?
3代に渡って知事の手腕が残る場所ですね。


|

« 新東京丸で行く、東京港土曜見学会 -1- | Main | ブルーインパルス 横浜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86884/64204834

Listed below are links to weblogs that reference 新東京丸で行く、東京港土曜見学会 -2-:

« 新東京丸で行く、東京港土曜見学会 -1- | Main | ブルーインパルス 横浜 »