« September 2016 | Main | November 2016 »

October 26, 2016

富士総合火力演習 2016 -2-

続きです。

161022g
展示装備品という呼び方で良いのかな。
これは米軍の装備ですね。
水陸両用車で、いずれ日本にも装備するらしいので展示したようです。
こんなのが浮くんですね。

161022h
74式戦車も好きですが、これもなんかロボットぽくて好きです。
87式自走高射機関砲。

161022i
そして今回は初めて夜の部に参加する事が出来ました。
昼の部が終わって、一度退出し、御殿場市内で昼食をとったあと、自分の車で現地駐車場まで行く事が出来ます。
行くのが遅くなったので、少し遠くの駐車場になりましたが、随分歩いて現場まで行く事が出来ました。

夜の部はシート席はなく、スタンドだけですね。
写真は撮りやすい場所だが、なんせ夜だし暗いので、私なような半端な撮影者は写真撮れません。
三脚も持ってきてないし。
明るいときはこんな照明弾が上がったときだけですね。


161022j
これは最後の方かな。
全装備品が一点に攻撃。
曳光弾ばかり使っているのでしょうか。
すごい。

161022k

いろいろ飛び交っていますね。
暗くても、装備品は的確に的をとらえて、正確に攻撃出来るようです。

161022l

最後にまた照明弾が降りてきてお終いです。
駐車場まで戻って、出るのに時間がかかるかなと思っていたが、自衛隊員の誘導が素晴らしく、すんなり帰る事が出来ました。
これまたすごいな自衛隊、って思いましたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2016

富士総合火力演習 2016

ちょっと書くのが遅くなってますが、今年も総火演に行きました。
前回のブルーインパルスに続き、また自衛隊になってしまいました。
行ったのは、8/25(木)です。

161022a
今回は今までで一番見にくい席&前方の参加者でした。
カメラを準備してピント位置を合わせ、被写体を撮ろうとすると、前にいる人たちのスマホだかコンデジだかが、ちょうどシャッターチャンスのときにあちこちから現れ、視界を遮ってくれます。
何度かあ〜まただよ〜じゃまだな〜とか思い、もう諦める事にしました。
74式戦車は好きなので、一応収めておかないとという事で、なんとか。

161022b
他はほとんど撮らず、もう前段最後になってしまいました。
パラシュート降下。
これは久しぶりに見たかも。

161022c
今まで天気が悪かったので、航空機が飛べなかったときが多かった。
今回も航空機自体は雲間にちょっと見えただけでしたし、始まるときのF2戦闘機も飛んだのだが雲の上で見えなかった。

161022e
で、地上部隊の撮影はほとんど撮れなかったので、ヘリコを中心に撮った。
CH-47Jから降下。

161022d
UH-60JA

続く

昨年のカキコ↓
September 12, 2015 富士総合火力演習 2015 -1-


自衛隊 | | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2016

ブルーインパルス 横浜

随分前の事になりますね。
横浜サマーコンファレンスの開催に関して、ブルーインパルスの飛行があるというので行ってきた。

1610071
ただアップで撮るのは入間で良いので、ここではやはりビルなんかとコラボしたいなと思いましたが、なんせどういうふうに飛ぶのかわからない。
とりあえず、臨港パークにいてみる。

橋とビルを入れるが、機体が小さくてダメですね。

1610072
やっぱりアップになっちゃいますかね。
でもアップ撮るつもりでないので、望遠レンズは持ってこなかった。
こんなもんか。

お天気も曇り空。
邪魔者が入ったりで、早めに終わったようです。
1610073


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2016 | Main | November 2016 »