« 猿橋 2016 秋 | Main | もみじ »

December 15, 2016

ふじさんミュージアム/富士吉田

1612151
以前は「富士吉田市歴史民俗博物館」だったが、昨年リニューアルした施設です。
前は良く通るのだけど、まだ行ってない。
ブラタモリで富士吉田を見てから、なお興味深い町になったので入る事に。
展示場にはいると、1/2 の金鳥居があり、その先には富士山、富士吉田の御師町を再現したような感じです。

1612152
このパネルは日本橋から富士山までの街道の絵地図で、宿場などをクリックすると昔の様子や現在の様子、関連のビデオなんかが流れるので、全部見ると結構時間食ってしまう。

1612153
御師通りの先にあった富士山のプロジェクションマッピングでは、いろいろな説明がながれます。
結構綺麗ですね。
これは山中湖側から富士山をみる。

1612154
富士吉田の歴史では、縄文時代だかの住居。
中にお母さんがいた(笑

1612155
屋上に出たが、残念ながら富士山は見えなかった。
が、すぐ下にきれいな紅葉が広がっている。
すぐ見に行こう!

公式HPはこちら

|

« 猿橋 2016 秋 | Main | もみじ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86884/64630203

Listed below are links to weblogs that reference ふじさんミュージアム/富士吉田:

« 猿橋 2016 秋 | Main | もみじ »