« December 2016 | Main | February 2017 »

January 26, 2017

北条氏照および家臣墓

1701252


八王子城手前にある、氏照の墓ではなく、供養塔のようですね。
しかしその後ろには家臣の墓が、ここの尾根にそって点々とあるのは、すごくオカルトチックな感じがします。
八王子城の居館地区の御主殿の滝が、よく心霊スポットといわれますが、ただ滝があるだけなのでそれほどそういう感じはありませんね。
しかしここは、転々とある石碑がすごく違和感があり、思わず成仏して下さいという気持ちになります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2017

亀山ダム放流見学会

前回箱根駅伝で年が明けましたが、昨年同様まだ昨年の記事がもう少しあります。

17161
11月23日に千葉の亀山ダムで放流があるというので、見に行きました。
13時のコースに参加受付して、事務所から亀山湖を見たりします。


17162
ざっと見学してダムの左右に見学者がばらけた所で、放流が始まりました。
最初は真ん中のバルブからです。


17163
あと左右のゲートが次々開いていきます。


17164



17165



17166



17167
減勢工の池があふれる頃に放流が終わりました。
ここを流れ落ちる水もまた綺麗ですね。


17168
上から見た所。
堤高は34.5mとそれほど高くはありませんね。




17169
亀山湖の奥に川俣大橋のアーチ橋。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2017

東京箱根間往復大学駅伝競走 2017

今年も駅伝からスタートです。
よろしくお願いします


1701051

JR八王子駅北口の、八王子市からの出場大学応援横断幕。
定点観測9年目です。

昨年法政を消されて創価だった所が法政に復帰しましたが、今年は中央が消されて創価になりました。
5校出場のときはどうするのか、楽しみが増えました。
来年は中央も頑張って下さい。

わたしの母校の明治が予選会で2位だったので、本番でも12位以内、まあシード獲得して欲しかったのですがね。
ずっと18位あたりをうろうろでした。(結果17位)

絵的には毎年襷が渡らないというのが見物になってますが、目前でスタートされてしまうような劇的なのもなく、またシードの10位と11位が少し離れていたので、その辺の興味もなくすんなり終わってしまいました。
中央学院がちょっとすごいなと思いました。


あとで神奈川の選手が車に接触しそうになったのを見て少し腹が立ったくらいですかね。

八王子は法政だけがシードで、帝京、創価、拓殖が予選会からになってしまいました。
あと中央もですね。
また頑張って八王子市民を楽しませて下さい。

昨年のはこちら ↓

January 04,2016 東京箱根間往復大学駅伝競走 2016

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2016 | Main | February 2017 »