January 06, 2017

東京箱根間往復大学駅伝競走 2017

今年も駅伝からスタートです。
よろしくお願いします


1701051

JR八王子駅北口の、八王子市からの出場大学応援横断幕。
定点観測9年目です。

昨年法政を消されて創価だった所が法政に復帰しましたが、今年は中央が消されて創価になりました。
5校出場のときはどうするのか、楽しみが増えました。
来年は中央も頑張って下さい。

わたしの母校の明治が予選会で2位だったので、本番でも12位以内、まあシード獲得して欲しかったのですがね。
ずっと18位あたりをうろうろでした。(結果17位)

絵的には毎年襷が渡らないというのが見物になってますが、目前でスタートされてしまうような劇的なのもなく、またシードの10位と11位が少し離れていたので、その辺の興味もなくすんなり終わってしまいました。
中央学院がちょっとすごいなと思いました。


あとで神奈川の選手が車に接触しそうになったのを見て少し腹が立ったくらいですかね。

八王子は法政だけがシードで、帝京、創価、拓殖が予選会からになってしまいました。
あと中央もですね。
また頑張って八王子市民を楽しませて下さい。

昨年のはこちら ↓

January 04,2016 東京箱根間往復大学駅伝競走 2016

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2016

東京箱根間往復大学駅伝競走 2016

今年も駅伝からスタートです。
よろしくお願いします


JR八王子駅北口の、八王子市からの出場大学応援横断幕。
定点観測8年目です。
16141


今年は予選会で権利を得た、いつもの4校が出場しました。
昨年は創価大が出たので、出なかった法政が消されて創価になっていましたが、今年はまたそこに法政が上書きされましたね。
16142

駅伝は昨年に続き、青山の優勝でした。
ちょっと速すぎてつまらなかったですね。
明治は出足は良かったのですが、3区で落ちてしまい、往路は17位とシードも危ういんではないかと心配ですね。

復路も青山は安定の1位独走。
6区スタートで繰り上げが多かったので、やはり順位が良く分からなくなっていました。

8区の平塚では上武大学が最初の襷が渡せない大学に、10区の鶴見では神奈川が数秒差で渡せないという涙誘う展開でした。

明治は襷は渡せていたものの、思った程順位を上げられず、最終的に14位で来年は予選会ですが、是非復活して欲しいです。

八王子の4校は、帝京がシード権を得ましたが、中央・拓殖・法政がまた予選会からです。
こちらも頑張って欲しいです。

初出場の東京国際大は往路12位と大健闘していましたが、復路で落ちてしまい17位ではありましたが凄いと思いました。

昨年のはこちら ↓

東京箱根間往復大学駅伝競走 2015

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2015

ふうちゃん

1559

八王子市街を走っていたら、懐かしいようなものがあった。

パンフレットロボット
ふうちゃん

ここにずっと置きっぱなしだったにしては綺麗な状態です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2015

万世麺の逆さ福

先日、新宿の万世で、ラーメンを食べましたよ。

サービス券のスクラッチカードをもらったのですが、当たったのはキムチ!
たぶん昼間しか行かないので、これはいらないなぁ、なんて思ったのですが、どんぶりの横に逆さ福があるではないですか。
1501291

これは嬉しいですね。

中華料理屋さんではたまに見かける逆さ福。

ここでも書いていますが、随分と久しぶりです。
過去ログ捜せるかな。


March 16, 2006 須藤元気のカンフー着に、コウモリをみつける

これ、自然系に入れてる。



February 15, 2007 逆さ「福」

これ、町中動物に入れていた。

たぶんこの話題は「日記・コラム・つぶやき」あたりじゃないかなぁ?
これからはそうする(笑

なぜ逆さ福かは、リンクの二つを見ていただいたら分かります。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2015

東京箱根間往復大学駅伝競走 2015

今年も駅伝からスタートです。
よろしくお願いします

1501041
JR八王子駅前の、八王子市からの出場大学応援横断幕。
定点観測7年目です。
帝京、拓殖がシードを得ていて、あとは予選会で頑張った大学が出ます。
八王子の常連校は4校ありますが、いつもだと残りの2校は法政と中央ですがいつも4校出るとは限らないですね。
昨年は4校出ましたがいつもは3校で、でられなかった大学の所は白く覆ってしまいます。

1501043
ところが今年は法政が出られなくて、創価大が出ました。
横断幕は法政を消して創価と入れて、今回も使い回しがうまくいきました。

駅伝は往路、山梨学院が出遅れたことと、箱根の上りに青山の強力な選手がいたこと。
神野大地ってなんていう名前だ!
明治は2着で入ったが、駒沢の選手がかわいそうなことになったが、なんとかゴール出来てホントに良かった。

復路は8位以下が繰り上げ出発になったので、途中では順位が良く把握出来なくなった。
青学が驚異的なスピードでゴールした。
駒沢・東洋・明治・早稲田辺りはなんとかそのままゴールしそうだったが、シードが危ない中央がアクシデントで落ちてしまった。
大東大と一時20位に落ちていた山梨学院がシードを得た。

シードを得たかった中央が落ちてしまい、帝京・拓殖も落ちてしまった。
創価大は初出場なので、襷がつなげただけでも良かったです。

1501042
来年は八王子の大学は皆予選会からになってしまいましたね。
ガンバてください。
5校出場して、横断幕がどうなるかも見てみたいが、どうだろう。

昨年のはこちら↓

January 04, 2014
東京箱根間往復大学駅伝競走 2014

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2014

京葉線乗り換えは、東京駅より有楽町が近い

1411021

先日葛西の水族館に行ってきた。
京葉線へ乗り換えるのに、東京駅ではだいぶ歩かされますね。
10分くらい。

そこで朗報あり、有楽町から行った方が近いらしい。
早速行ってみた。

ざっと調べた結果、最寄り駅から切符を買って有楽町駅で京葉線に乗り換える旨を伝えると、証明書のような紙をくれるので、東京駅改札でそれを見せると入れるのだそうだ。
有楽町からは国際フォーラムの中を通って向こう側に入り口があるので、東京駅乗り換えよりは半分くらいの時間で乗り換え出来そうです。

家からは京王線で新宿まで出たら、切符を買って中央線で神田乗り換え、山手線で有楽町へ行き、駅員に京葉線に乗り換えたいと告げる。


新宿からの切符を見せると、「これでは証明書は発行出来ませんよ!」とキツい言い方をされる。
こっちも思わず「なぜ!」ときつくなる。
お客さん、中央線で来ましたね!という問いに、その通りと答える。

いうことには、神田方面から来ると京葉線は東京乗り換えが正規路線なので、有楽町まで来ると一駅分乗り過ぎ状態になるようだ。

なるほど。
「だったら山手線をこっちから回ってくれば良いんですね」と次回は渋谷方面を回ろうという意味で言ったのですが、「お客さんはそっちを回ってきたらこの時間ではここに着いてないので、嘘言ってもダメです」と切符に記載されている時間表記があるといわれた。
いや、中央線で来たって既に言ってるし、渋谷を回ってきたなんて言い訳してないし!
なんだその言い方。


でも新宿から山手線で渋谷周りなら、京王線から井の頭線で渋谷に出れば早いかな、新宿も渋谷も京王線同じ料金だし。

新宿〜葛西臨海公園 =¥390
渋谷〜葛西臨海公園 =¥390
こっちも同じか。

乗り換え案内検索したら渋谷からは、銀座線で銀座乗り換え日比谷線で八丁堀で京葉線に乗り換えると¥370で行けることがわかった。
JRなんか乗るもんか、なんてね。

20円安いけど、通常の乗り換え、新宿・東京(ここが遠い)・着:葛西臨海公園の2カ所乗り換えと、明大前・渋谷・銀座・八丁堀・着:葛西臨海公園の、4回乗り換えたら東京駅の長い乗り換えと同じことになっちゃうでしょ、みたいなことになりかねない。

つぎは、それを検証するのか?
乗り換え案内で捜すのもう面倒。


関連一応リンクしておきます。
最初に出てた所


【レポート】
JR京葉線東京駅へ、JR有楽町駅から乗換え可能だった!! 実際に利用してみた


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2014

桜 2014 春

1404112
忙しくしている間に、桜の旬が終わりつつあります。
春咲いていた桜が、昨年末にも咲いていたので、ビックリしたことを以前に書きましたが、春にまた咲きました。
年に2回咲く桜の種類があるのでしょうかね?
4/7 撮影



1404111
昨年末咲いていた桜は、2月の最初の雪が降った頃までは咲いていましたが、その後の2度の大雪でダウンしたようです。
そして春にまた咲いたってことです。

2/5 撮影

昨年末のはこちら↓
November 14, 2013 どうしたの?桜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2014

Vanessa Mae Results

続きです。

ヴァイオリニストViolinistのヴァネッサ・メイVanessa Maeが、ソチオリンピックでgiant slalomに出た記録が見つかったので載せておく。
スキーは興味がないので詳しいことは分からないが、2回滑ってトータルの時間で順位が決まるようです。
スペースの関係で省略した項目もあります。
1位のTina MAZE選手の記録と、67位のVanessa VANAKORN選手の記録。
(ヴァネッサ・メイVanessa Mae=Vanessa VANAKORNについては前回のかきこを見てください)


Start Run 1 Run 2
Rank Number Country Name Time Rank Time Rank
1 30 SLO Tina 1:17.88 1 1:18.99 11
MAZE (+1.09)

TotalTime Difference
2:36.87 -


67 74 THA Vanessa 1:44.86 74 1:42.11 67
VANAKORN (+26.98) (+24.21)

TotalTime Difference
3:26.97 +50.10

Run 1 で最下位の74位でしたが、DNSが1選手、DNFが15選手もいたので、それよりはいいんじゃない?というのは前回書いたが、Run 2でもまた最下位だった。
が、またしても、DNFが7選手いたので最下位と言っても67位だった。

完走(滑)したのだ。

総合成績のOfficial Results

荒川静香がヴァネッサ・メイVanessa Maeの曲で演技したYoutubeを
リンク
だって、凄くないですか?
荒川静香が演技した曲を演奏した本人が、やはり冬のオリンピックでスキーで出場してるんですよ!
そりゃ最下位かもしれないけど・・
荒川静香はこの件についてなにか言っているのでしょうか?


DNS:do not start 棄権
DNF:do not finish 途中棄権
だったかな?

体裁がくずれちゃったがもういい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2014

ヴァイオリンとスキー

14220_2


ヴァネッサ・メイ

ヴァイオリニストで、若い頃から実力のあることで知られていました。
あたびも93年録音のCDを持っていました。
録音当時16歳です。
(画像はフィギュアフリーが始まったTVの前で撮った。)

たぶんラジオかなんかで聞いて、気に入って買ったのだと思います。

そのヴァネッサ・メイが、ソチオリンピックに出ているという情報があった。
スキーの腕前はプロ並みとかいう情報とともに。

ヴァネッサはロンドン在住でイギリス国籍だが、イギリスでは代表にはなれない。
父親の国籍から、タイの代表になることが出来たそうだ。

スキーで出ることは分かったが、何に出るのかさっぱり。

検索してみたらgiant slalomに出たようだ。
結果は最下位だったようですが、途中棄権した15人よりは、いいんじゃない?という記事があった。


そういえば、荒川静香の曲も、ヴァネッサが演奏していたのではなかったかな?

このCDから20年だなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2014

東京箱根間往復大学駅伝競走 2014

JR八王子駅前の、八王子市からの出場大学応援横断幕です。
定点観測6年目です。

140103

シードを得ていたのは帝京と法政、予選会で他の2校、拓殖と中央が滑り込みましたね。
今年は出場校が増えた関係で、中央は本当に滑り込みです。
とはいえ、八王子の4大学が全校出場なった定点観測6年目の今年、果たして展開はいかに。

往路では山梨の棄権が大きな出来事、そして箱根山登りに誰か出てくるのか?くらいだったかな。
往路で繰り上げスタートがあったのも珍しい記録でした。

東洋が強かったが、日体大もよく追い上げて来たものです。
明治は最後箱根になって落ちてしまいました。

復路
上位はそれほどの変動はない感じだったが、10位あたりの数校が繰り上げもあって、どこがシードを得るのか訳が分からなかった。

安泰と思っていた上位陣で、明治が最後に順位を落としてしまった。
明治は区間賞を取るものがいたり、最下位がいたりで、平均した選手層ではないようだったが、なんとかシードを得て、そのうち良い選手が集まる様になりそうだ。

優勝の東洋が喜びに包まれてゴールを迎えたが、2位の駒沢は皆沈んだ顔をしていた。

駒沢は昨年総合3位だったのだから、今年の2位は喜ぶべき順位なのに、なぜそんな暗い顔をする。
まあそれだけ今年は優勝出来るつもりでいたってことだろうが、ゴールに飛び込んでくる選手を、もっとたたえて迎えるべきだろう。
昨年の優勝校の日体大が、今年3位で入って来たのに、たたえてアンカーを迎えていたのが気持ちいい。


八王子の大学では帝京、拓殖がシードを得ました。

法政は1分ほど遅れて逃し、中央は4分ほど遅れたようで、また予選会からです。
また来年頑張ってほしいです。

昨年は↓
january 04, 2013 東京箱根間往復大学駅伝競走 2013


| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧