2020/8月分
8月のことです。
義母の世話をするためでかける。
途中、より道をすることがあります。
1日
神奈川南足柄市の道の駅、「足柄」に行ってみた。
まだ新しく、地元の商品が多数展示販売されている。
ここでは金太郎を、もの凄い勢いで推しているようだ。
道の駅としては、静岡小山町の「ふじおやま」も金太郎推しですね。
最寄り駅は大雄山線か小田急の開成あたりか?
もう少し小田原寄りに小田急足柄駅がある。
12日
こちらはJr御殿場線の足柄駅。
最近完成したようで、設計は隈研吾設計事務所らしく、木材の感じが良く出ている。
無人駅だったが、役場の足柄支所を併設して、無人の解消をした。
ただ残念ながら、駅スタンプが無いようだった。
先の小田急足柄駅とJr足柄駅は、直線で約17km、道のりで約25kmあるそうなので、乗り換えには不向きなようだが、実際乗り換えた方がいるようでした。
足柄駅で小田急からJRに乗り換えたら、なぜか7時間も要した件 …もうやりたくない
2019.03.31 蜂谷あす美(旅の文筆家)
29日
帰りに富士吉田から大月に行く、富士みちを通ってみた。
富士急行線の十日市場の近所だが、一部旧道になるのか?佐伯橋のところから桂川の壮大な滝が見られる。
田原の滝といって、何段もの滝が凄いですし、左右からも降り注いでくる様は、一見の価値ありですよ。
奥に富士急行線の鉄橋も見えるので、通過時間に合わせて写真を撮れば映えますね。
もう少し大月方面に行くと、バイパスを延伸する為に桂川に桂川橋を建設しています。
現在橋はほぼ出来ていますが、其の先のトンネル部分を工事しているのかと思います。
この橋も5月分に書いた新東名の橋と一緒の工法で、真ん中に橋脚を建て、左右にやじろべえ型に延ばす工法でした。
橋の下に住宅が見えるが、大丈夫なのかちょっと心配してしまう。
バイパスは完成すると、大月インター方面につながるようです。
Recent Comments